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経理部門のテレワーク化は難しい?
新型コロナウイルス(Covid-19)の影響から、時間や場所に縛られない柔軟な働き方の重要性が高まり、急速に業務のテレワーク化が進んでいます。一方で、「経理部門のテレワーク化は難しい」という声をよく耳にします。 実際に弊社(ビジネスエンジニアリング株式会社)でも、経理部をはじめとした管理部門のテレワーク化には苦心しているところです。
なぜ経理部門はテレワーク化が難しいのか、テレワークを実現するにはどうすればいいのか。最近弊社が行ったアンケート結果を基に、その実情や課題、解決策をご紹介いたします。
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会計のスペシャリストが考えるテレワーク阻害要因
GLASIAOUSコンソーシアムとして、会計事務所や税理士法人など会計のスペシャリストのご協力の下、Covid-19の情報交換会を行いました。
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交換会にあたり行ったアンケートでは、会計のスペシャリストが考えるテレワーク阻害要因としてセキュリティ問題や押印(承認)手続、紙での処理が必要といった要因が上位に挙げられました。
弊社の提供するクラウド型国際会計&ERPサービスGLASIAOUS(グラシアス)は、テレワーク阻害の主要因を解決する、次のような特徴・機能を持っています。
GLASIAOUSによる経理部でのテレワーク実現
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GLASIAOUSの特徴
【特徴1】GLASIAOUSでは、Microsoft Azureのクラウドサービスを利用しています。強固なセキュリティによりデータを守ります。
【特徴2】承認機能により自宅から承認作業が行えます。また変更履歴確認機能もあるため、「いつ」「誰が」「どんな操作をしたか」確認できます。
【特徴3】請求書や領収書など、仕訳処理に必要な書類のデータをGLASIAOUSのクラウド上で管理できます。スマートフォンやタブレットからのアップロードも可能です。アップロードした書類データは仕訳データに紐づけて保存することもできます。
その他の機能についてはこちらのページをご覧ください。
GLASIAOUSは最短5日で使い始められる
最短5日程度でご利用開始が可能です。
※ 要件定義・業務フロー構築は含みません。
まとめ
1.経理部門のテレワーク阻害要因と、GLASIAOUS(グラシアス)によるその解決策
・セキュリティ→Microsoft Azureの環境で安心・安全
・承認→システム上で承認証跡が残せる
・ペーパーレス化→クラウド上で証憑のデータ管理可能
2.GLASIAOUS(グラシアス)は最短5日で使い始められる
GLASIAOUSを導入することで、短期間で経理のテレワークを実現できます。
ここまでご説明してきましたが、いかがでしょうか。イメージが湧きましたか。
グラシアスを用いたテレワーク実現にご興味をお持ちいただけたら、ぜひオレンジ色のボタンでお問い合わせください。
皆様のお問い合わせをお待ちしております。