目次
2017年から始まったIT導入補助金ですが、補助金と聞くと
「補助金申請は難しくハードルが高い」「時間も手間もかかる」「なかなか審査に通らない」
というイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。
実は、ビジネスエンジニアリングでは、IT導入補助金の申請に精通した担当者が多数いるため、当社サービスをご利用されているお客様にはIT導入補助金を活用し、業務効率化を実現されている方が多くいらっしゃいます!
そこで本稿では、「IT導入補助金の概要」に加え、「申請のポイント」や「会計・ERPシステムをご検討の方におすすめの申請枠」そして「対象ツールとして交付実績をもつクラウド型国際会計&ERPサービスGLASIAOUS(グラシアス)」についてご紹介させていただきます。
IT導入補助金とは?対象は?
ITツールを活用して中小企業の業務効率化・売上向上・デジタル化を進めるための補助金です。
以下のとおり、日本に登記のある中小企業が対象となっています。

<参照:IT導入補助金2023HP(https://it-shien.smrj.go.jp/)>
IT導入補助金申請における申請枠のポイント!
IT導入補助金には、通常枠とデジタル化基盤導入類型、その他(セキュリティ対策推進枠、商流一括インボイス対応類型)があり、主に「何のツール」を導入するかで申請枠を選択しますが、「会計」「ERP」システムを導入する場合には、デジタル化基盤導入類型がおすすめです!
※本稿では、セキュリティ対策推進枠と商流一括インボイス対応類型は割愛させていただきます。


デジタル化基盤導入類型をおすすめする理由は以下の2点です。
POINT①: 交付率が高い!
デジタル化基盤導入類型はインボイス対応を推進している申請枠であるため、通常枠に比べ、交付率が高いのが特徴です。
<ご参考>
▶2022年度 交付率
通常枠(A類型/B類型):約40~60%程度
デジタル化基盤導入類型 :約80%程度
▶2023年度 交付率
通常枠(A類型/B類型):約75%程度
デジタル化基盤導入類型:約85%程度
POINT②:交付申請・実績報告のハードルが低い!
IT導入補助金では、通常枠では3か年分の事業計画が申請時に求められ、その効果報告を毎年行う必要があります。
更に、通常枠(B類型)で申請し、補助金交付後の効果報告で事業計画値に達していない場合には、返金の義務が発生する場合があります。
一方、デジタル化基盤導入類型では、3か年の事業計画は必要なく、「補助金を活用し、どのようにビジネスプロセスを改善していくか」について回答することで申請が可能になっています。
以上の理由により、弊社では会計・ERPサービスの導入を検討されている方には「デジタル化基盤導入類型」をおすすめしています。
その他にも申請時に気を付けるべきポイントはいくつかございますので、お気軽にご相談ください。
IT導入補助金活用におすすめ!クラウド型国際会計&ERPサービスGLASIAOUS(グラシアス)
GLASIAOUS(グラシアス)は、多言語・多通貨・各国の法制度に対応したクラウド型国際会計&ERPサービスとして、海外取引(外貨管理)が多い日本法人様や海外現地法人様で多くご利用いただいています。更に、IT導入補助金を活用した導入実績もあり、会計領域を含む業務効率化に寄与しています。
GLASIAOUSの機能範囲としては、一般会計から債権債務・販売購買・在庫管理まで対応しており、お客様の規模や業態に合わせて利用範囲を選択いただくことが可能です。
<GLASIAOUS機能範囲>

先ほどおすすめしたデジタル化基盤導入類型を活用する場合、
一般会計(赤点線内)をご利用の場合は、スタンダードパックとして最大50万円、債権債務・売上機能(青点線内)のプレミアムパックおよびすべての機能を活用するERPパックをご利用の場合には、最大350万円の補助金を活用することができます!
<補助金活用イメージ>

※スタンダードパックの利用料・導入費用が67万円、プレミアムパック・ERPパックの利用料・導入費用が525万円ということではございません。
お客様の利用範囲・導入支援によって価格は異なりますので、一度お問い合わせください。
また、GLASIAOUSでは、各国の会計の専門家である会計事務所・税理士法人とGLASIAOUSコンソーシアムを組成し、システムだけでは対応できない専門サービスもあわせて提供しております。以下の会計事務所・税理士法人からは、IT導入補助金を活用したGLASIAOUSサービスのご提供も可能です。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
IT導入補助金の活用は今がチャンス?!
いかがでしたでしょうか。
IT導入補助金のデジタル化基盤導入類型は、インボイス制度対応が求められる今だからこそ、交付率が高い傾向にあると思われます。
是非、この機会にIT導入補助金を活用したGLASIAOUS(グラシアス)の導入をご検討ください!







