各国で入出国が緩和されている中、ベトナムへの渡航を検討されている方も多いかと思います。私自身4月上旬にベトナム・ホーチミン市へ渡航してきました。今回はベトナム・ホーチミン市へ渡航する際の注意点をまとめます。
事前準備:
航空券を購入する以外特段手続きは必要ありません。新型コロナ関連では入国前・入国後の検査及び隔離措置は不要となりました。また、ワクチン接種の有無や回数は入国条件として規定されておりません。
査証(ビザ):
15日以内の滞在であれば免除となります(日本国籍の場合)。15日以上滞在する場合はオンラインビザ(e-Visa)や在日ベトナム大使館での査証が必要になります。なお、入国時点でパスポートの有効期限は6か月以上必要になりますのでご注意ください。
入国審査:
ビジネスクラスでない航空券ですと入国審査で1時間くらいかかります。立って待つことになりますので事前にお手洗い等を済ませておくことをお勧めいたします。入国審査では行きの航空券とパスポートを提出します。担当官によっては宿泊先の明細や帰りの航空券の提示を求められる場合もあるそうです。入国審査が終わり預入荷物を受け取ったら税関申告になります。特に申告するものがなければ検査等はありません。海外から持ってきた現金を現地銀行に預けたい場合は申告が必要になります。
市内への移動:
タクシーでの移動が一般的です。観光客向けに高価格での料金提示される場合がありますが、空港から1区のレタントン地区(日本人街)までであれば150,000VND程度(約900円)で行けます。タクシー会社はVina sun社もしくはMai Linh社が比較的トラブルになりません。出口を出て左端にタクシースタンドがあるのでそこでタクシーを拾います。道中タクシーの営業をかけられる場合がありますが、高確率で高額な料金になりますのでご注意ください。なお、市内の移動もこの2社かGrabという配車アプリを利用すれば問題になる可能性は低いです。
以上が入国時の留意点となります。出国に関しても搭乗券発券時にワクチン接種証明を求められることや、出国審査で1時間以上待つ等ありますのでご留意ください。最新の入国情報に関しては旅行会社や専門家に確認することをお勧めいたします。