MENUCLOSE
デモをリクエスト 資料ダウンロード
TOPICS
トピックス
Home > トピックス > 内部統制の評価報告書「SOC1 Type1報告書」を取得しました!

内部統制の評価報告書「SOC1 Type1報告書」を取得しました!

ニュース
2022.03.31
内部統制の評価報告書「SOC1 Type1報告書」を取得しました!

GLASIAOUS(グラシアス)が内部統制の評価報告書「SOC1 Type1 報告書」を取得いたしました!

2022年3月30日、クラウド型国際会計ERPサービスGLASIAOUS(グラシアス)が、受託会社の内部統制の整備状況に関する報告書「SOC1 Type1 報告書」を受領いたしました。GLASIAOUSをご利用の企業様は、本報告書を利用することで、監査において内部統制の評価業務を効率化することが可能になります。

 

1.「SOC(System and Organization Controls)報告書」とは?

SOC報告書とは、特定の財務報告に関連する業務を企業が外部サービスに委託する場合に、該当業務を委託する受託会社の内部統制について、監査法人または公認会計士が第三者の立場から客観的に検証した結果を記載したものです。

 

また、「SOC1」では、委託会社の財務報告に係る内部統制の「適切性」「有効性」の保証を行うもので、今回受領した「SOC1 Type1 報告書」は、対象システムを用いた業務のうち、財務報告に関連する部分の内部統制のデザインに関する適切性について保証した報告書です。

 

基準日:2021年12月31日

報告書発効日:2022年3月30日

 

2.GLASIAOUS利用企業様へのメリット

GLARIAOUS(グラシアス)の開発元であるビジネスエンジニアリング株式会社の全社的な内部統制の他、GLASIAOUSサービスに関連する開発体制、アプリケーションおよびインフラに関する変更管理などの適切性を保証しているため、より安心してお使いいただけます。

 

また、GLASIAOUSの内部統制デザインやオペレーションの状況をユーザー様およびユーザー様の監査人が容易に把握できるため、監査における内部統制の評価業務を効率化していただけます。

 

3.今後の予定

今回受領した「SOC1 Type1 報告書」は、一時点における内部統制の整備状況に関する報告書です。今後は、特定期間における内部統制の運用状況の有用性を評価する「SOC1 Type2 報告書」の受領を目指し、整備を進めてまいります。

 

 

お気軽にお問合せください

GLASIAOUSの機能および「SOC報告書」の取得状況に関するお問合せは、以下のオレンジボタンよりお気軽にご連絡ください。

 

 

▼こちらからご連絡ください▼

 

お問合せはこちら

 


役立つ情報をお送りします

CONTACT GLASIAOUS について詳しく知りたい方は お気軽にご相談ください

弊社のサービスへ興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。