
新型コロナウイルス感染症(COVID 19 、以下「今次感染症」 )の 蔓延 により、 2020 年 4 月 7 日に政府より「緊急事態宣言」が発令され、以降国民と企業は、人の動きを劇的に抑制することが強く求められています。
企業においては、従事者が 事業場 へ出社することなく事業・業務を実行することができるよう「在宅勤務」といったテレワーク への移行を急遽余儀なくされている訳ですが、諸々の準備が必ずしも十分ではなかったために様々な課題が発生しています。
一方で、一部の企業ではこのワークスタイル移行を一時的なものとせず、「働き方改革」の1丁目1番地として持続的に活用するための検討の動きが生まれています。
本稿では、いわゆるテレワークの現状と今次感染症対応において発生している問題点を紹介した上で、企業におけるテレワーク移行へのあるべき道筋と、具体的な取り組み内容について解説致します。
詳細は下記URLをご確認下さい。
https://www.tokiorisk.co.jp/publication/report/riskmanagement/pdf/files/pdf-riskmanagement-335.pdf
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