MENUCLOSE
デモをリクエスト 資料ダウンロード
EVENT

イベント情報

Home > イベント情報 > 【LINE × Microsoft】AIセミナー ~意外と身近なAIのビジネス活用法~
2022 05.19THU
【LINE × Microsoft】AIセミナー ~意外と身近なAIのビジネス活用法~
Zoom Webinar 日本マイクロソフト株式会社・LINE株式会社・ビジネスエンジニアリング株式会社
テーマ

昨今、至るところで聞く ”AI(Artificial Intelligence)”。皆さんの周りではAIを利用したサービスはどの程度あるでしょうか?スマートフォン等でAIによるサービスを利用する機会は着実に増えていると思います。一方でかつて想像していた”AI”や”人工知能”とは差があると感じ、「ビジネスで使うのは難しそう」「実用化されるのはまだ先の話」と考える方も多いのではないでしょうか?

 

実際には、AIの基礎技術の裾野は広がり続けており、AIやIoTなどのデジタル技術を活用した新たな第4次産業革命は既に日本でも進んでいます。今後更に加速するデジタル時代において、AIを活用したビジネス戦略は必要不可欠な存在となっています。

 

本セミナーでは、最新のAI技術はどこまで進んでいるのか、数年後の未来にはどのようなことが可能になるのか、ビジネスにどんな影響を与えるのかをご紹介し、更にAI時代に乗り遅れないビジネス活用方法について、日本のデジタル化を牽引している日本マイクロソフトとLINEの2社からご紹介いたします。

身近なAIから、今後数年後に実用化されるAI基礎技術まで幅広くご紹介します。 「AIには普段接点がない」「何をしたらいいのかわからない」そんな方にもおすすめのセミナーです。是非、ご参加ください。

日時

2022年5月19日(木) 日本時間15:00~16:30

場所・アクセス

Zoom Webinar 

※事前登録が必要です。オレンジ色のボタン「お申込みはこちら」からお申込みください。

接続方法は別途ご案内いたします。

※Zoom Webinarでは参加者様のカメラ機能はOFFになっており、他の参加者様や主催者側に顔が見えることはございません。

講演者

日本マイクロソフト株式会社 

大川 水緒

 

LINE株式会社 

AI事業推進室 

引間 明子

 

ビジネスエンジニアリング株式会社 

プロダクト事業本部 GLASIAOUS推進部 

須藤 舞子

参加費

無料

共催

日本マイクロソフト株式会社/LINE株式会社/株式会社東京海上日動パートナーズTOKIO/ビジネスエンジニアリング株式会社

【プログラム】
15:00-15:05 開会・Zoom Webinar ご利用方法について
15:05-15:35
AIをもっと身近に!Microsoftが考える あなたのお仕事・生活の中のAI

わかっているようでよくわからない。至るところで聞くバズワード ”AI(Artificial Intelligence)” なんだか使うのは難しそう。実用化されるのはまだ先の話だよね?…そんなことはありません! 本セッションでは、Microsoft が世界中で研究、開発している AI のサービスやテクノロジーが、いかに安全で、便利で、皆さんにとって身近な存在になってきているかをご紹介し、AI を活用することによって実現できるワクワクするような未来をお伝えしたいと思います。

 

<講師>

日本マイクロソフト株式会社

大川 水緒

 

東京工業高等専門学校卒業後、NTTコミュニケーションズに入社し、メールクラウドサービスのサービスマネージャー、プロジェクトマネージャーを担当。その後、日本マイクロソフトにテクニカルエバンジェリストとして転職。現在はパートナーテクノロジーストラテジストとして、マイクロソフトのパートナー企業の皆様との Azure をはじめとするマイクロソフト製品を使ったビジネス推進における技術支援を担当。

15:35-16:05
ひとにやさしいAIが目指す世界とは

LINEのAIカンパニーでは「ひとにやさしいAI」を目指しています。日本語での自然言語処理や音声認識、音声合成、OCRなどといったAI技術を用いて、ひとやビジネスの距離を近づけ「これからのあたりまえ」を創出する「ひとにやさしいAI」。 本セッションではこれらのAI技術をデモやビジネスで活用する上でのヒントを含めてご紹介致します。

 

<講師>

LINE株式会社

AI事業推進室

引間 明子

 

生命保険会社の基幹システムなどレガシーなシステムの開発からWEB、クラウドに関する開発やPMなどの経験を経て、近年注目度の高いAIスタートアップでのPMやカスタマーサポート、ビジネス開発を経験。 AIカンパニーでは会計業務に関連した特化型OCRのBizDevを担当。

 

 

16:05-16:25
AI with 経理 ~今とこれから~

「AIの発展により無くなっていく業務」として常に上位に位置する経理業務ですが、裏を返せばAIと最も親和性の高い業務の一つであり、実務の現場で自動化/効率化が実感しやすい業務であるともいえます。 AI技術を取り入れ、業務効率化を推進する方法について、今実現していること、今後実現されることについて紹介をし、AI技術を利活用する今後の姿についてご紹介します。

 

<講師>

ビジネスエンジニアリング株式会社

プロダクト事業本部 GLASIAOUS推進部

須藤  舞子

 

東京商工会議所に入所後、海外諸国との経済交流促進を目的とした国際会議やセミナー等の企画・運営を経験。2021年にビジネスエンジニアリング㈱に入社し、クラウド型国際会計ERPサービス GLASIAOUS(グラシアス)のプロモーションや営業を担当している。

16:25-16:30
Q&A
【本セミナーについてのお問い合わせ】

ビジネスエンジニアリング株式会社(B-EN-G) プロダクト事業本部GLASIAOUSイベント担当
Email: glasiaous@b-en-g.co.jp


CONTACT GLASIAOUS について詳しく知りたい方は お気軽にご相談ください

弊社のサービスへ興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。